スプラッシュは、スズキのハンガリーの子会社「マジャールスズキ社」によってスイフトやSX4などとともに製造され、すでにヨーロッパ14か国で販売されている。スイフトをベースに作られ、背を高くし、ファミリーや女性ユースに訴求している。
あえて日本用にチューニングし直していないサスペンションと固めのシートが好作用し、キビキビしたハンドリングが気持ちいい。
小物入れの類は多く、便利に使えそうな気もする。だが、一方で、大きな荷物をいくつも積み込むためには、高いテールゲートの敷居、開口部の形状、サスペンションの張り出しなどが難点になってくる。その点では、中途半端かもしれない。
スプラッシュにできて、スイフトにできないことは少ないと判断すれば、スプラッシュを選ぶ意味は小さくなってくるだろう。しかし、ピリッとした走りにも現れているように、魅力は、ヨーロッパ風味をそのまま味わえるところにある。輸入車そのもの。
あえて日本用にチューニングし直していないサスペンションと固めのシートが好作用し、キビキビしたハンドリングが気持ちいい。
小物入れの類は多く、便利に使えそうな気もする。だが、一方で、大きな荷物をいくつも積み込むためには、高いテールゲートの敷居、開口部の形状、サスペンションの張り出しなどが難点になってくる。その点では、中途半端かもしれない。
スプラッシュにできて、スイフトにできないことは少ないと判断すれば、スプラッシュを選ぶ意味は小さくなってくるだろう。しかし、ピリッとした走りにも現れているように、魅力は、ヨーロッパ風味をそのまま味わえるところにある。輸入車そのもの。
PR